はらぺこな女子大生のブログ

地方女子大生の大学生活、部活、休日のこと中心!

ひとり旅が向いてると思った理由

こんにちは!
はらぺこあげはです。

友達と日帰りでふらーっと遠出したり、グループ(4、5人)で旅行をしてひとりが向いているなと感じたのでその理由を書きます。
あ、旅へ行った所はまた別の記事にします!


メリット

・喋る人がいる
・喜びを共感できる
・運転が変われる(居眠り防止、事故防止)
・防犯

この4つを感じました!
気の合う友達であれば喋るのは楽しいです。普段聞けないことを聞いたりするのも発見があって面白い。喜びが共感できるのも良い面です!更に楽しくなります!

次に、まだ運転に慣れてないので助手席に人がいてくれたら安心です。目的地への案内もしてくれるので、ナビを見てよそ見しなくて済むので安全だなと思いました!あと、喋ってるので居眠り防止になりました!

防犯面について女性一人だと、人気のない観光地、深夜に高速道路のSAやコンビニなど何かあったら怖いですよね。誰かいるのは心強いなと感じました。




デメリット

・予定を合わせるのが難しい
・気を使かう
・金銭問題

相手の予定、こちらの予定があるのでなかなか合わせるのが難しいですよね。相手にあわせて無理なスケジュールを組んだりすることもありました。

次に、気を使う!
仲の良い友達であっても気を使いますよね。
2人ならまだ良いですが、団体となると、
「次どこ行くー?どこでも良いよー?私もー!」

みたいな、話が進まないあるある!
これが疲れます。あと、ご飯のお店を決めるときも自分の希望を言えなかったり、逆にわがままを通して後で後悔することもありました、、、

次に、金銭問題!
車を出すと交通費を割るか、自分から誘ったからどうしようかな?とかありました。
お腹空いてないけど友達がおやつ買ってるら買うかとか、
「え、ここでお金使うの渋る?」とか思っちゃったり金銭感覚が合わないと辛い!


以上、メリット、デメリット両方ありますがデメリットの方がウェイトがあるのとひとり旅ならではのメリットが大きいと感じたのでひとり旅の方が向いてるのではないかなと感じました!

これから、来る春休み、10連休のゴールデンウィークはひとり旅、決定です(笑)

はらぺこあげは