はらぺこな女子大生のブログ

地方女子大生の大学生活、部活、休日のこと中心!

【オンライン英会話初心者】DMM英会話の無料体験を2回やってみた感想!

目次

1.はじめに

2.1回目のレッスン

3.2回目のレッスン

4.実際やてみた感想

5.さいごに

 

 

 

 

1.はじめに

 

みなさんこんちは、はらぺこあげはです!

英語は世界共通語!喋れて当たり前、英語を使ってなにかをするっていう時代。

英語できなさすぎて辛いです!

いつかやろう、いつか、、、

と先延ばしにしてきて大学で痛い思いをしております。

 

それで、自分を変えてみよう!と思って今期、

学校の英会話サロン(お昼休みや放課後に留学生としゃべる)に何度か参加したことがあるのですが、

 

全然しゃべれない!!

話ついていけない!!

 

留学生や他の人が気を使って話を振ってくれたりしたのですが、

気持ち的に楽しめなくなって足が遠のきました。。。

 

でも、英会話、英語を上達させたい!!と思って、

私が次にとった手段は!

オンライン英会話で有名な

 

DMM英会話!!

 

講師と1対1でできるというところが魅力的で、(グループだと聞く側になってしまうので、日本語のときも聞く側ですがww)

とにかくアウトプットをしたいなと思ったのでオンライン英会話を始めることにしました。

DMM英会話とレアジョブと迷ったのですが、比較ブログを読んで、料金が若干安いことや教材が無料講師陣が多彩な国籍であるということが良いなと思ったのでDMM英会話を選びました!

 

 

 

 

2.1回目のレッスン

 

はじめてだったのですが、予約の仕方は簡単ですぐに予約が取れました!

(もたもたして、2回ほど他の人とブッキングがかぶってエラーでましたが)

はじめてなので、日本人講師を指名しようと思ったのですがやはり倍率が高いのか予約は埋まっていまいした。(時間的な問題もあったかも)

 

それで、フィリピン人の女性講師(20代、講師歴3年以上)に申し込みをしました!

申し込み内容はフリートークで、間違いは積極的に指摘してほしい、ゆっくり話してほしいということを入力しました。

申し込む前にある程度要望を伝えられるのは良いなと思いました。

 

レッスンの20分ほど前に講師からスカイプのチャットで友逹としての承認してほしいことと軽く挨拶が送られてきました!

(すべてが初めてで心臓バクバクでした)

 

いざ、スカイプをスタートすると

「Hello, can you hear ?」

と聞かれて、言葉がすぐでず、うなずくだけだったので講師に

「I can not hear you.」

といわれて、レッスンはスタートしました。

(講師はスカイプの設定で音が聞こえないと思っていたらしいですが、私が音を発さなかったせいでした(笑))

 

 

そのあとは講師の自己紹介から入り、私の自己紹介をしてそこから話を広げていくという感じでした。

聞き取れないときは、文字を打ってくれたので理解することができました。あと、聞き返しても快く繰り返してくれたので、良かったです!

 

ただ、言いたいことが言えないときに黙ってしまい10秒ぐらいの沈黙があってきまずかったです。

講師が時々話題を変えてくれたり、もう一度質問を繰り返すなどフォローしてくれました。自分からなんでもとりあえず話すことが大切だなと思いました。

 

スカイプのレッスンが終わったあとには、講義でうまく表現できなかった文法や単語をノートにしてくれて復習することができてすごく良いサービスだなと思いました!!

 

一回チャレンジすると敷居が下がりました。今まで躊躇していたのがもったいないです。

 

 

 

 

3.2回目のレッスン

 

2回目も、フィリピン人女性講師(20代、講師歴3年)を選びました。

2回目は1回目と少し変えてみようと思って、フリートークではなく教材を使用しました。

どういう感じで進めるのか分からなかったのでとりあえず、初心者向けのレベル1の教材を使用しました。

内容的には中学3年生くらいかなと思いました!単語もフレーズ知っているので予習なしでも授業を進めることが出来ました!

 

フリートークのように沈黙ができるというのはなく、教材に従ってやればまぁ、フリートークよりは頭を使わないので楽かなーと思いました!

なので、教材に依存しすぎると生の会話が出来なくなる恐れを感じ今後どうしていこうか考えています。

 

フリートークで生のコミュニケーション力や表現方法を学ぶ一方、教材で型に沿って覚えていく方法があるんだなと思いました。

最終的に、目的に応じて使い分ければ良いかなと思います。

あと、講師が1回目とは違い音声だけでした。

 

最初は大丈夫かな?と思ったのですが、音声だけでも普通にレッスンが行えたので問題ありませんでしたが、やっぱりなんか顔が見えてないと不安なのでカメラ機能をONにしてほしいなとは思いました。

 

 

 

 

4.実際やてみた感想

 

え、楽しい!!

話せなくてもどかしい!!

 

という2つの感想です。

 

話せなくてもどかしいは英会話サロンでいつも思う感情でしたが、

英語を話すのが楽しい!!って思ったのは

本当に始めてだと思います!

 

今まで、喋らなきゃならない状況で、仕方なく頑張って微々たる英語力で喋れなくてもどかしかったのですが、

 

喋れなくなっても講師がフォローしてくれたり、こちらが言いたいことを大体汲み取ってくれたのと、2回目の先生には褒めて貰えてモチベーション上がりました!!

 

 

 

5.さいごに

 

オンライン英会話のハードルが始めは高くて、躊躇していたのですが無料体験から始めて、その良さが分かりました!

 

実際にやってみないと良さは分からないです!

興味ある人はぜひ試してみてください!おすすめです!

 

とりあえず、1ヶ月続けたいと思います!

 

最初のステップとして学校にいる留学生に話しかけたいので(笑)!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

はらぺこあげは