はらぺこな女子大生のブログ

地方女子大生の大学生活、部活、休日のこと中心!

【大学生】 勉強・部活(サークル)・アルバイト・恋愛を同時に充実させることは可能か?

目次

1.はじめに

2.私の場合

3.周りの友達の例

4.さいごに

 

 

 

1.はじめに

こんにちは。

はらぺこあげはです。

大学生といえば、勉強以外にも部活、サークル、アルバイト、恋愛、趣味等なんでもやろうと思えば挑戦できます!自由です!

基本的に一年の半分近くが休日らしいですし、、、!

 

では、では本題へ!

これらを充実させることができるかについて!

 

 

 まずは、結論から申し上げますと

やり方次第です、つまり本人の努力次第です。

 

あたりまえやんけ!

とおもった方、すみません。めっちゃ当たり前のこと言ってます(笑)

 

でも、

充実≒完璧にこなす

ではないと思います。

この4つを完璧にこなすことは難しいと思います。

 

本人がどのくらいまで極めたいかそしてどのラインで妥協できるかが充実度を決めると思います。

 

とりあえず、具体例を紹介します。

 

私の経験だけじゃサンプル数1で説得力がないので周りの友人も含めて考えてみました!!

 

 

2.私の場合

 

勉強×部活×アルバイトは無理

 

一つのことに集中したいタイプなのと不器用なので集中して取り組めるのは2つがちょうどよいです。

 

部活中

費やした時間 勉強20%、部活70%、アルバイト10%でした

達成感    勉強△、部活◎、バイト✖

 

という感じでした。勉強は△ですけど安心してくだいさ単位はおとしてませんよ、

ただ、課題レポートやテストをやったり最低限のことしかできなかったです。

 

現在

費やしている時間 勉強40%、サークル10%、バイト30%、(遊び20%)

達成感      勉強〇、サークル〇、アルバイト〇、遊び〇

 

部活と違ってサークルはそんなにいかなくても、たまに息抜きでいくと楽しいのでそれでオッケーという感じです。部活していたころと比べると結構妥協してます。

今のもくろみは完全にバイトをしなくなることです。(詳細は別の記事で)

 

 

 

3.周りの友達の例

 

次は周りの友達の例を紹介します!あくまで私目線の判断ですが!

 

 

Aさんとその他大勢の人

勉強×バイト×サークル

これは結構あるあるパターンです!私の周りでは一番多いかなと思います。

勉強もバイトもサークルも適度に無理しないでこなす。

聞いたところ基本的にGPA3.0以上(GPA3.8の人もいた)

バイトは月3~4万円かせいでいるそうです。サークルの頻度は週1-2だそうです。

週末や夜に遊ぶというスタイルです。

 

 

 

Bさん

勉強×バイト×恋愛

この方は要領がよくて、上の3つを均等にこなしているイメージです。

サークルには入っていますが幽霊部員だそうです。

成績優秀(GPA3.8以上)、レポートの仕上がりも早い、

バイトは4つけ持ち(収入は不明ですが推定6~8万)

さらに恋人もいる!という感じでどうやって時間を使っているのか不思議です。

 

 

 

Cさん

部活×バイト

学校にはきているが、単位大丈夫?という友達です。

勉強はできるけどやっていないタイプかなと思います。

部活がなかったら大学辞めたいと常に言っています。

バイトは深夜0時近くまでしているアルバイターです(収入は5~8万円)

部活(週5~6)だそうです。

部活で結果を残しているので凄いと思います。

 

 

 

4.さいごに

 

大学生活で人それぞれの過ごし方があります。

両立できるるかな?と心配な方!

安心してください!大丈夫です。

ほとんどの学生が勉強、バイト、部活(サークル)、恋愛をいくつかは同時並行でこなしています。

 

何を優先させるべきなのか考えると、費やす時間だったり、お金のバランスもみえてきます。

あれもしたい、これもしたい!!

という気持ちはすごくわかりますが欲張りすぎると消化不良になるので、優先事項の高いものからこなして時間とお金に余裕があれば次のもに手を出してみることをおすすめします!

 

では、充実した学生生活をお過ごしください!

 

はらぺこあげは