はらぺこな女子大生のブログ

地方女子大生の大学生活、部活、休日のこと中心!

【大学生】やりたいことがあるなら学年が若いうちに行動すべきです

みなさん、こんにちは。

はらぺこあげはです。

ブログを書いている今、2019年4月でございます。

そろそろ、平成が終わりますね〜

何だか寂しい、、、

前置きはこれくらいにして、本題です。

 

今、後悔ではないですが

もっと部活を早く辞めればよかったなぁーって最近思います。

時間的、金銭的制約が大きすぎたためです。

 

大学1年から大学2年の秋までばりばり体育会系の部活をしていました。

平日3日、土曜、日曜+自主練でほぼ毎日部活と学校ざんまいの1年半を送りました。

部活をしながら頭の片隅で

 

・留学したい

・国内、海外旅行にいきたい

・もっと専門分野の勉強したい

・帰省しておじいちゃん,おばあちゃん孝行したい

・大学のときにしかできないことをしたい!!

と考えていました。

 

大学1年のおわりの私に今、大学3年の私がアドバイスするなら

部活以外に本気でやりたいことがあるなら、

中高で部活頑張ったから大学の部活はもう辞めていいよ!!!

やりたいことさっさとしな!

って言います。確実に。

 

その理由は

 

・学年があがるにつれて自由が利かなくなるから!

 

三年生の夏休みから就活前のインターンに行く、

早い研究室では、3年生の夏休みから研究が始まる(特に理系)

おもにこの2つのイベントが訪れます。

 

つまり、スケジュール的に自由なのは3年生の夏休み前まで!

だと思ってください。

私が大きく後悔しているのは、今年の夏に短期で留学にいきたい!と色々調べているのですが、

申し込みは遅くても5月中旬あたりまでです。

研究室の配属も決まっておらず、配属先によって8月から始まるところもあれば新学期の10月というところもあって、いったいいつ留学すればいいんだ!!

先生にGOサインをもらえるのかさえも分からない、、、

という状態です。。。

幸い、院進学するのでインターンはいくつもりはありませんが、

夏の予定を組めずに悩んでおります。

 

そして思ったことが、

時間的に自由のきく1年生や2年生のときにもっと早く行動していたら!

と思います。悔やんでもしょうがないですが、

頭の片隅で部活をしながら、自分はこのままここで4年間を消耗するのか

と悩んでいたあのとき、すぐに行動に移すべきだったと思います。

 

みなさんには、私のように後悔してほしくないです。

学年が若いうちに、自由がきくうちにどんどん行動すべきです!!

 

特に留学したい人!!

留学の3か月~半年、長期留学だと1年前から計画を立てるケースがほとんどです。

本当に、思い立った一番若い時に行動してください!!

伝えたいことはそれだけです!

 

はらぺこあげは