はらぺこな女子大生のブログ

地方女子大生の大学生活、部活、休日のこと中心!

2019地方リケジョの夏休みの計画

今週のお題「夏休み」

 

私の夏休み!

お題にはじめて乗っかります。

こんにちは、地方女子大生の

はらぺこあげはです。

 

みなさんは、大学生って

そもそも人生の夏休みだから夏休みって講義がないだけでしょ?

と思うかもしれませんが、、、

 

国立理系はとても忙しいです。(3、4年生は)

講義があるときはなおさら忙しいです。

テスト前にアカハラかよ!とおもうくらいの実験レポートや

英語のプレゼン、講義レポートをバンバン出してきます。

この2週間は日付変更線をまたいでこれらと戦っておりました。

そして、やっとテスト勉強へとありつけています。あと、3日です(笑)

 

ブログを書いている場合ではないですが、

今の私には夏休みが訪れる気が全くせず、

昨日まで病んでました、

なんのために勉強をしているのか、実験レポートをこんなに書いているのか

分かりませんでした。

 

嘆いても仕方がないので、散歩をして筋トレしたら精神が回復しました!

(90%くらい?)

一応、科学的には

歩いたり、筋トレをすることはメンタルの回復に効果があるそうです。

仕事や学校が忙しい、なんかもやっとする、やる気が出ない、消えたい

と思っていても歩く治る、筋トレすると治る。

女性の皆さんには朗報、hiitトレーニングという

たった4分でできて脂肪燃焼効果のあるトレーニングもおすすめです。

YouTubeでメンタリストのDaigoさんのが言っていました。

 

 

話がそれましたが、

きっと来るであろう夏休みを想像したくて記事を書いております。

 

ということでやっと本題!私の夏休み!

テーマは

「とりあえず挑戦する」

 

とりあえず、ってなんかシュッとしないですけど

がちがちのカッコイイ目標は、計画倒れしてしまうのがオチなので(笑)

 

人より能力ないし、生まれ持った才能とか皆無なので

新しいことに挑戦しよう!続けてみよう!って意識高めてないと

ほんと、まわりの人に置いて行かれるんですよね、、、

そんなことは置いといて!!

 

 

 

8月中は研究室に行きつつバイトをします!

研究室に分属したばかりなので先輩や先生に色々教わります。

あと生き物を相手のしているので、基本、生き物にあわせます。

 

ここからが、とーーーっても楽しみなのですが、

タイの大学へ約1ヶ月留学に行きます!

大学院で研究留学を考えているので、研究留学ってどういう感じかなと

学部のうちに体験してきます!

プチ研究留学です!

 

語学が非常に心配なのですが、

頑張って英語でコミュニケーションをとります。

あと、タイ語にも実は興味があるので出発前に

自己紹介ぐらいできるようにしたいです。

 

帰国してからは1週間もたたず、講義がスタートです。

その間には休みつつ、

留学で得たことを記録したり

分からなかったことを調べなおします!

 

余裕があればブログにも

プチ研究留学の報告ができればなと思っています!

あと、留学の前と後でTOEICのスコアが上がるのかも

確かめたいのでTOEICも受験します!

 

ということで、令和初の夏休みの宣言とします。

アバウトですがまとめると

「とりあえず挑戦することによって自分の能力をあげる、知識を身に着ける」

ってとこですかね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

みなさんにも、素敵な夏休みが訪れますように!

 

はらぺこあげは