はらぺこな女子大生のブログ

地方女子大生の大学生活、部活、休日のこと中心!

BCAA(XTENDマンゴー味)と副作用について

こんにちは。

はらぺこあげはです。

ダイエットや筋トレで鍛えている方は、摂取しているであろうBCAA。

 

BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンという3つの必須アミノ酸が含まれています。必須アミノ酸は人間の体内では産生できないため、外部からとり入れる必要があります。

BCAAの効果としては、BCAAは激しい運動による筋肉の分解を抑制するそうです!

詳しい記事についてはこちら、外部のサイト!

https://www.myprotein.jp/thezone/supplements/about-bcaa-supplement/

 

BCAAの効果やプロテインとBCAAの違いについても説明されていてわかりやすかった!

 

 

・BCAAを飲んでみた感想

 

テキ村式ダイエットでBCAAを知り、

 

子デブ、いやもはやデブからメリハリボディになりたくて

プロテインとBCAAを取り入れてみました。

 

筋肉を保ちつつ、脂肪だけを燃焼させたい!!と思っていたので、これは摂取するしかないでしょ!と購入してみました。

 

f:id:papilionidaechang:20190812104019p:plain

BCAA (XTED マンゴー味)

 

女性に人気のマンゴー味!

BCAAの飲み方としては、多分スタンダードが

500mlに付属のスプーン1杯!が、しかし普通に甘い

甘い、甘すぎるので1Lに付属スプーンに1杯ぐらいがちょうどよい!

甘味とわずかな酸味があって個人的に好きな味です。マンゴーの味かといわれればわからないけど!

 

f:id:papilionidaechang:20190812111708p:plain

BCAA (XTED マンゴー味) の中身

粉はこういう鮮やかなピンク色でからだに悪そうな見た目です。

でも、色が可愛いのでテンションはあがります。あと、写真をとるときに映えますね!

 

f:id:papilionidaechang:20190812111955p:plain

BCAA (XTED マンゴー味) 成分表

海外からの輸入ものなので、成分表示は英語表記です!

 

とりあえず、ダイエットしてる感のない飲み物なのでメンタル的に楽です!

BCAAが甘い分、アイス、スナック菓子等、他の甘いものを欲さなくなりました!

これは、甘いもの女子にとってはかなりありがたいことだと思います!!

 

 

・夜にBCAA+運動は寝つきが異常に悪くなる

 

夜のバイト(17:00~21:00)で夕食をいつもとらずに行くので

ちょうど良いじゃんと思ってバイト中にBCAAを摂取しながら過ごしていました。

あと、店内を動き回るので、運動になるし脂肪燃焼させるぞ!

と意気込みすぎたのか、まったく寝れない。頭がガンガンにさえていて

23時にベットに入ったのですが深夜3時くらいまでベットの上でゴロゴロ状態。

 

寝る前に筋トレをしてプロテインを飲んでも普通に寝れるので、

BCAAだとよくないのかなと思いました。

 

他のサイトではBCAAのデメリットとして、交感神経が働き続けて寝付けないということが書かれていました。

 

何回も試していないので一概にBCAAのせいで寝つきが悪くなったと100%断言できませんが、寝る前のBCAA+運動は安眠を妨げるのかなと思っています。

 

脂肪燃焼、筋肉維持にうってつけということなので

これから、適度に量を調整しながら続けていきたいと思います!!